世界ダウン症の日

国連で制定された国連デーの1つです。

WDSDイベント

世界ダウン症の日関連イベントが日本各地で開催されています。ぜひお越しください!

キックオフイベント

2020年2月24日(月祝)にキックオフ配信イベント決定!

ダウン症とは

ダウン症はいわゆる病気ではありません。個性と考えるととらえやすいです。

日本ダウン症協会

お問い合わせやご質問、ご相談はお気軽にこちらへどうぞ。

世界のWDSD

国際ダウン症連合の公式ウェブページでは世界中のとりくみやイベントをみることができます。

世界ダウン症の日 About WDSD

国連デー 3月21日

ダウン症は「21」番染色体が「3」本あることでおこることから、3月21日に定められました。


19 December 2011 国連総会で制定

2012年3月21日から毎年世界中でさまざまな啓発活動が行われている「世界ダウン症の日」。ダウン症のある人たちがその人らしく、安心して暮らしていけるよう、日本中・世界中でさまざまな啓発イベントが行われます。

2020テーマ:"We Decide"
#WeDecide #WorldDownSyndromeDay
#きめた #世界ダウン症の日
「わたしたちが決める」

毎年公式世界ダウン症の日サイトでテーマが発表されます。このテーマに沿って、ポスターやビデオが作られたり、3月21日当日はアメリカ・ニューヨークの国連本部での会議国連ジュネーブ本部での会議が開かれ、ダウン症のあるご本人や関連する方によるスピーチが行われます。

国連が定めた国際デーとは

毎年定められた日に、特定の事項に対して、特に重点的問題解決を全世界の団体・個人に呼びかけるための日。国際デー当日や前後には、世界各地で記念行事が行われています。

日本ダウン症協会では、3月21日の 世界ダウン症の日 とともに、4月2日の 世界自閉症啓発デー も知って頂きたいと協働しています。

国際デー 一覧(国連サイトに移ります)

JDS啓発ポスター

JDSでは毎年のテーマに沿って、ダウン症のある方のポスターを制作しています。

2020(クリックでA4版PDF表示、ダウンロードできます)

タグラグビーの練習は毎週末に3時間。
大切な仲間やコーチとはすでにワンチーム!
目標は試合でのワントライです!

Photographed by Maki Ezure
Creative direction by elements ltd.

1枚から送料無料でお送りします。お申し込みはメール poster@jdss.or.jp 件名を「ポスター希望」として、下記①~③をラベルとして使えるように並べて書いてください。
 ①郵便番号
 ②住所
 ③氏名
 ④日中連絡のとれる電話番号(あればFAX番号・メールアドレスも)
 ⑤希望枚数とサイズ(A3orA2)

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

JDS主催世界ダウン症の日2020キックオフイベント(開催中止)

世界ダウン症の日キックオフ ライブ配信イベントに変更して実施いたしました!

ライブ配信日時
2020年2月24日(月・祝) 13:00~14:00
ライブ配信のようす(Youtube)
パソコン/タブレット/スマートフォンからアクセス(Youtube)※音が出ます。ご注意ください。
新型コロナ対策でイベント中止、「無観客ライブ」を実施・配信した理由 - Y!ニュースでとりあげていただきました。

プログラム

JDSアピール文発表
2020世界ダウン症の日啓発ポスター紹介
インスハート ライブパフォーマンス with どっこいしょ隊

スペシャルゲスト Insheart インスハート

公式 ホームページ テレビの特集番組などにも多数登場、話題の現役医師音楽ユニット。医療で身体を治すだけでなく、音楽を通してその方の心まで癒したいという思いから活動を開始。ユニバーサルミュージック新人オーディションではグランプリを獲得。病院や施設でのボランティアライブ、学校等での講演と演奏を中心に活動している。

2020/2/24 キックオフ配信イベント(撮影 鈴木江実子)

日本各地で開催される啓発イベント

ダウン症あるいはダウン症のある方々に関わってくださっている団体により、各地で世界ダウン症の日関連イベントが開催されます。どのイベントもお気軽にご参加ください。

画像をクリックしてサイトに移動
3/8-29 広島

写真展 イロトリドリのくらし

【A会場】フジグラン神辺1階コスメLOOK前※無印良品の隣
○開催期間*3月8日(日)〜3月22日(日)
○チラシ配布・グッズ販売*3月21日(土)

【B会場】フジグラン三原2階 ヒマラヤ横
○開催期間*3月15日(日)〜3月29日(日)
○チラシ配布・グッズ販売*3月20日(金)祝日

画像をクリックしてサイトに移動
3/1-31 全国(オンライン)

WDSD2020 OYABAKA展

今年もやってきました!気軽に投稿(出品)できるネット上の写真展を開催しています。誰でも 何度でも 簡単に OYABAKA画像の投稿が可能です。

画像をクリックしてサイトに移動
3/26(Sun) 東京

バディウォーク東京2020

新型コロナウィルスの感染拡大の状況を考慮し、3月28日(土)に開催を予定していた第8回バディウォークをオンラインイベントに変更することを決定しました。

画像をクリックしてサイトに移動
5/23(Sat) 神奈川

「素敵な出逢いコンサート」

3月21日開催予定の「素敵な出逢いコンサート」を延期することにいたしました。中止ではなく5月23日(土)に延期いたします。

画像をクリックしてサイトに移動
8/8(Sat) 東京

All For Oneスペシャルコンサート2020

4月4日から8月8日(土)に延期となりました。一緒に歌っても大丈夫!客席で声を出しても大丈夫! 障がいのある方々、そして、その方々をサポートする皆様に最高の贈り物を...。 歌、ダンス、バレエを通して、会場に笑顔と感動のあふれるスペシャルコンサートです。

画像をクリックしてサイトに移動
9/27(Sun) 神奈川

ツナガリウォーク in ヨコハマ

今回は6回目のツナガリウォーク、9月27日(日)に延期となりました。

2020年開催中止の啓発イベント

準備されていたにもかかわらず、残念ながら新型コロナウイルス感染症の感染拡大による政府方針で中止になったイベントをここでご紹介します。

画像をクリックして支部紹介に移動
3/1(Sun) 神奈川

DS虹の子会学習会

恒例のDS虹の子会の学習会を今年度はダウン症の日の記念イベントとして行い、成人期、高齢期を迎える子どもたちの健康を口腔ケアの面から考える機会とします。

  • 2020年3月1日(日)10:00~12:00
  • 会場: 鎌倉市福祉センター ボランティア活動室(鎌倉市御成町20-21、JR横須賀線鎌倉駅西口 徒歩10分)
  • 講師: 小松知子氏(神奈川歯科大学全身管理歯科学講座、日本障害者歯科学会指導医、専門医、認定医)
  • ダウン症の人の口腔ケアについてお話を伺い、彼らの健康で豊かな暮らし支える口腔機能の活性化について理解を深めその実践方法を学びます。
画像をクリックしてサイトに移動
3/8(Sun) 東京

世界ダウン症の日ONE+LOVE WORLD 2020(中止)

2019年度は開催がなかったため2年ぶりの開催の予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。。

画像をクリックしてチラシをみる(PDF)
3/8(Sun) 熊本

第4回 世界ダウン症day in くまもと(中止)

3月8日開催予定のダウン症day in くまもとは、コロナウィルスの影響を考慮して中止します。

画像をクリックしてサイトへ移動
3/15 鳥取

2020年世界ダウン症デー記念イベント~わたしたちは ここにいるよ~

ファッションショー、本人活動の楽器演奏やダンス
(イオンモール鳥取北)

画像をクリックしてサイトへ移動
3/15 千葉

「習志野発!音楽で手をつなごうコンサートvo.5」(中止)

中止となりました。

画像をクリックしてチラシをみる(PDF)
3/18 - 3/20 栃木

「知ってほしいな、ぼくたちわたしたちのこと」世界ダウン症の日JDS栃木支部啓発展(中止)

新型コロナウイルス感染拡大が危惧されるため、開催を取り止めることを決定しました。

画像をクリックしてサイトに移動
3/18 - 24 アメリカ

写真展 Positive Energies

ポジティブエナジーズは、障害者の写真展といっても、障害の部分をクローズアップすることで同情を買うような見せ方ではなく、ポジティブな生きるエネルギーにあふれた作品の展示により、多くの人の希望につながり、障害のある人たちへの意識の変革、理解の向上を促し、人々の障害者への偏見をなくすことを目指します。

画像をクリックしてチラシをみる(PDF)
3/20(Fri) 青森

ぼくもわたしもonly one!

ステージパフォーマンス
ダウン症のある人たち一人ひとりが主役です。キラッキラのステージを披露します!元気なパフォーマンスをぜひ応援してください!

  • 2020年3月20日(金)13時~/14時~
  • 会場: ヒロロ3F(弘前市民文化交流館フロア)
画像をクリックしてチラシをみる(PDF)
3/20(Fri) 富山

つなGO(富山支部)啓発活動(中止)

新型コロナウイルス感染拡大の危機的状況に鑑み、3カ所のショッピングセンターでのダウン症啓発活動を中止とします。

3/20(Fri) 香川

香川支部 啓発活動

チラシ配りなど啓発活動(ゆめタウン高松)

画像をクリックしてチラシをみる(PDF)
3/21(Sat) 奈良

奈良北支部設立10周年記念事業 公開講演会「今日も一日、楽しかった」~ダウン症のイケメン・あべけん太~(中止)

開催中止となりました。

画像をクリックしてチラシをみる(PDF)
3/21(Sat) 沖縄

世界ダウン症の日をWaiWai楽しもう!!

ダウン症の⼦たちを通し、みんなが楽しく過ごせる時間にしたいと思います。感覚としては学園祭!!障がいのある⽅もない⽅もどなた様でも参加OK!!ダウン症のテーマカラーは、⻩⾊と⻘♪ぜひ当⽇は⻩⾊や⻘の物や服を⾝に着けてご参加ください!

  • 2020年3月21日 14時〜15時30分
  • 会場: 沖縄市ミュージックタウン音市場1Fフロア
画像をクリックしてチラシをみる(PDF)
3/22(Sun) 埼玉

私たちが輝く日 第5回チャレンジ・ザ・スポーツ(中止)

感染症予防対策のため、中止になりました。

画像をクリックしてサイトに移動
3/22(Sun) 京都

アートピクニック@御所の杜ほいくえん(中止)

①矢萩竜太郎 即興ダンスライブ
矢萩竜太郎(ダンサー・ダウン症)・熊坂路津子(アコーディオン)他
②クラフト&ダンスワークショップ
絵本「たねがとぶ」(甲斐信枝作、福音館書店)を題材としたクラフトワークショップを盛り込んだダンスワークショップ企画。参加型プログラム。
③いかわあきこさん絵画展示

  • 2020年3月22日 13時〜17時
  • 会場: 御所の杜ほいくえん(京都市中京区柳馬場二条下がる等持寺町15)
画像をクリックしてサイトに移動
3/22(Sun) 大阪

世界ダウン症の日写真展in大阪(中止)

大阪市立中央図書館にて開催を予定していた「世界ダウン症の日写真展in大阪2020」及び「ダウン症の日フェスタ」の中止を決定しました。なお「ダウン症の日フェスタ」で予定していたアトラクションやワークショップなどにつきましては、新型コロナウイルス感染症の収束の目途が立った時点で日程調整を行い、行事名を変更して開催する予定です。

ダウン症?21トリソミー?

病気ではありません

ダウン症は遺伝子の状態であって、3本あることが病気であるわけではありません。

世界中どこでも

染色体の突然変異なので、性別や人種、経済状況、親の年齢などにかかわらず、どの国にも約800人から1,000人に1人の割合で生まれます。だれのせいでもありません。

たまたま47本

私たちの体のたくさんの細胞の中には、46本の「染色体」というものが入っています。たまたまそれを47本もって生まれてきたのが、ダウン症のある人たちです。21番目が3本なので「21トリソミー」という言い方もあります。

発達過程も普通

発達が緩やかなことなどダウン症の影響はあるものの、基本的には個性豊かな「普通の子、普通の人間」で、私たちと大きな違いはありません。

学校に通い仕事にいく

その方に応じて、地域の小中学校に通ったり、特別支援学校に通ったりします。さまざまな場で働き、生き生きと暮らしている大人のダウン症のある方がたくさんいます。

各自いろいろ

染色体が3本あることで、からだを作る上でなりやすい合併症があるのは確かです。継続的な医療フォローは必要です。医療的ケアが必要な子もいますし、まったく合併症がない子もいます。合併症があっても、医療の発達でダウン症のない子と同じように元気いっぱいの人もたくさんいます。

見た目や知的発達に特徴はあれど

まったく同じ人は1人もいません。しかし住むところややりがいのある仕事、友人との交流や地域での役割を担うときに、支援を必要とする場合もあります。ダウン症のある人にとって一番の障害は、ダウン症があるということがどういうことか理解できない、理解しようとしないまわりの人の態度です。世界ダウン症の日が、「ダウン症の●●さん」でなく、個々人として接していただくいいきっかけになるように願っています。